豚肩ロースの醤油漬け

 

【材料】
○豚肉・肩ロースブロック --1塊
○にんにく        --1片
○しょうが        --親指大
○ネギの青い所      --1本分(または玉ねぎ半分位)
○醤油          --適宜

  1. 豚肉はしっかりした形で煮崩れそうもなければそのままでも良いですが、でなければタコ糸で縛り、熱湯をかけます。
  2. 鍋に肉、にんにく、ねぎ(または玉ねぎ)皮のままざっくり切った生姜を入れ、たっぷりかぶるくらいの水を加えて火にかける。
  3. 沸騰したら弱火にして、1〜2時間ほどコトコト。時々アクをとる。
  4. 肉を取り出して、少し冷ましてからジッパー付きのポリ袋等に入れ、全体に回るくらい醤油を入れる。なるべく空気を抜いて密閉し、冷蔵庫で1日ほど漬け込む。タコ糸を取ってスライスしたら出来上がり!

肉はいきなり鍋に入れても良いですが、最初にさっと熱湯をかけると、余分なドリップ等が流れてアクが出にくくなる気がします。

茹でるときに、ホールの胡椒とかクローブなど入れても良いです。漬ける時に蜂蜜をちょっと入れたり、にんにくや生姜のスライスを少し入れるのもグーですね。

茹でたスープは、酒と塩、醤油などで味付けして、野菜ととき卵でスープにしたり、老酒に塩、ナムプラーかニョクマム、レモン汁等で味付けしてフォーや汁ビーフンにしたり、味噌や醤油でラーメンのスープにしたり…捨てないでね〜♪

Contents

Blog

ぃただきまスパイス
▲page top
inserted by FC2 system