ポテチヂミ

 
【材料】

■じゃがいも---大1個
■小麦粉---大さじ1
■卵---1個
■白菜キムチ---適宜
■塩---少々
■食用油---少々

【手順】
  1. じゃがいもは皮をむいて千切りにし、そのままボールへ。
  2. 小麦粉をまぶしてかるくまぜる。
  3. 卵を割り入れ、塩少々を加えてよくまぜる。
  4. キムチのジューシーなところを汁ごと入れてまぜる。
  5. 熱したフライパンに油をひき、ボールの中身を入れて形を整える。
  6. 蓋をして火を弱め、3〜4分焼く。
  7. 蓋をとってひっくり返し、中火でさらに2〜3分焼く。
  8. 皿にのせて食べやすい大きさに切り分ける。

 

じゃがいもの種類はなんでも良いと思います。マッチ棒よりやや太いくらいの千切りで。
小麦粉も、薄力粉でも中力粉でも、強力粉でも大丈夫。

キムチの量はお好みですが、残り物の細かいところでも充分。
食べる時に好みで醤油をかけたり、さらにキムチをトッピングしたり。

Contents

Blog

ぃただきまスパイス
▲page top
inserted by FC2 system