サバゲティ・カレー味

 

【材料】(2人分)
 ○スパゲティ   --200g
 ○サバ水煮缶   --1缶
 ○玉ねぎ     --1/2個
 ○ミディトマト  --1個(またはトマト1/4個くらい)
 ○にんにく    --1片
 ○パセリ     --適宜
 ○カレー粉    --小さじ1/2前後
 ○醤油      --少々
 ○塩       --適宜
 ○オリーブオイル --大さじ2位

【手順】

  1. にんにくはスライスかみじん切りに、玉葱はスライス、トマトは適当に小さく切る。パセリはみじん切り(ドライパセリでも良い)。
  2. 3リットルの湯に対し塩大さじ2の割合で入れてパスタを茹でる。
  3. フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れて火にかけ、香りが立ったら玉葱を加え炒める。
  4. トマトを加え、カレー粉、塩を少々入れてさらに炒める。
  5. サバ水煮缶を汁ごと加え、醤油を少々、パスタの茹で汁をお玉半分ほど加えて煮立てる。
  6. 火を止めて、茹であがったパスタとパセリを入れ、オリーブオイル少々を加え、手早く混ぜ合わせる。

ミディトマトはミニトマトより大きいけど小ぶりな中玉トマトです。普通のトマトを1/4くらい使っていも良いし、ミニトマト3個とかでも良いです。なくても良いですが、ちょっとトマトの酸味/甘味が入った方がコクが出て美味しいかと。

玉ねぎは、できれば新玉ねぎだとモアベター。辛さはカレー粉の量でを調節してください。

サバ缶にも茹でたパスタにもしっかり塩味がついてるので、味付けの塩は控えめに。醤油は隠し味程度。

Contents

Blog

ぃただきまスパイス
▲page top
inserted by FC2 system