風林カレーほうとう

 
※写真はレシピと具が多少異なります。

【材料】(約3人前)
○ほうとう生麺 --300g〜400g
○豚肉小間切れ --100g前後
○長ネギ    --2/3本(または玉葱半個)
○じゃがいも  --大1個(または小2〜3個)
○人参     --1/3本
○ごぼう    --1/4本
○ナス     --1本
○しいたけ   --2〜3個(または他のきのこ適宜)
○しょうが   --少々
○カレー粉   --小さじ1強〜2
○だし昆布   --少々
○粉末にぼし  --ティースプーン半分(または鰹粉など)
○味噌     --適宜
○醤油     --少々
○食用油    --少々

  1. ネギは斜め切り、じゃがいもは一口大、人参はイチョウ切り、ごぼうは斜め切り、ナスは適当に、しいたけはスライス、しょうがはみじん切り。昆布ははさみ等で細く切っておく。
  2. 厚手の鍋を熱して油少々をひき、ネギと豚肉、しょうがをさっと炒め、カレー粉を加えてさらに炒めます。
  3. 水を1200〜1500ccほど加え、細切りにした昆布、ごぼう、人参、じゃがいも等を入れて煮立てる。
  4. ほうとうの麺を入れ、ナスやしいたけ等も加えて時々混ぜながら10分ほど煮込む。
  5. 味噌と粉末にぼしを加えて溶かしながらさらに煮込み、味をみながら醤油や味噌を適宜足して調節し、出来上がり。

長ネギのかわりに玉葱でもオッケー。具は他にも、カボチャや白菜、里芋とか大根とか、なめこやエノキなどお好みで組み合わせてください。ほうとうの生麺はできれば、シ○ダヤとかでなく山梨県のメーカーのモノがおススメです(^_^; 

Contents

Blog

ぃただきまスパイス
▲page top
inserted by FC2 system